08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: --

時事問題に関連して思う 

 

  【内柴元メダリストの出来事】

 内柴さん、足元をすくわれましたね。

飲んでいる席の後に、このような経過になる事はありますよ、世の中。

柔道の寝技では超一流。しかし、女性の集団心理を知らない私的な寝技

は、身を落とします。同じ池での行為は・・・一本とられる可能性高し。


  【オリンパスの出来事】

 「ワンマン経営がダメ」
 
   ↓

 そんなもの世の中に、はびこるぐらいあります。今更です。




 上にモノが言えない体質・苦いことを言うと配置転換

  ↓

 国家公務員・地方公務員組織なんて、正にそうなんですけど。

どんなに非効率的でも、時代錯誤でも上が雪が黒と言ったら黒だし。

それに応じないと陰陽にかかわらず嫌がらせが待っていますし。

っていうか、こうゆう雰囲気にする上司なんて多い少ないに関わらず居ます。



 

 不利にならないように、言いたい事を黙ったり、超オブラートに包んで

言う文化が日本に感じたりします。

だって、「あいつ世渡りが上手い」とか、「うまあいよなぁ」ってそこを指しませんか?

 

 「目立たないように、そして上の意向に沿って臨機応変に対応。

秀でても下でもダメ。中の上に滞在が長く生き残るコツ。」

   ↓

これを若いうちから知らなくて失敗した経験が複数ありますね~^^


 で、ちょいと路線変更。

小泉・竹中が導入した成果主義なんて、民を疲弊させたと思っている小生です。

本当の成果主義って、成果をあげたヤツは、誰よりも組織の中で給与が高くないと。

数字での成果あげれるやつなんて、組織の2割程度ですし。

精神論が残る社会に数字の世界の合致は厳しいと思いました、今までの経過で。

 面倒見のよい世話役とか潤滑油的な作用をしているヤツを数字で切った成果主義を

今でも不快に思っている小生です。


 本音は、外国が日本型経営を壊すことで食い込みやすいように踊らされた?

って感じじゃないのかなぁ、日本は。

莫大な利益を得れるヤツがいないと、国家レベルでの経営体質なんて変えられいとも思ったり。


で、竹中・小泉路線が皆既月食のあった2000年ぐらい。

今晩はそれ以来の皆既月食。


 

 何かが変わっていく契機・・・なのかな。

 皆既月食によって赤くなる月の年は・・・。


 世は無常、に初めて気がついた人は凄い!













スポンサーサイト

テーマ: 今日のつぶやき

ジャンル: 日記

« タイトルなし  |  楽しみな映画 »

この記事に対するコメント

ガッツさん、こんにちは。

内柴さんの事件は、もうどうしようもないというか
本人がクズなのすっかり世間にバレてしまいましたね^^;
残念だけど、スポーツマンとしても指導者としても
最低最悪なクズです。この方は・・・

オリンパスの事件は、すごく心配です。
またもや日本の宝となる技術、とくに医療系のものが外資に奪われそう。
ワンマン経営もだめですが、ここに目をつけたハゲタカ関連の
黒幕がいて、それに操られた方達が私腹肥やしているんだろうと予測。
お金持ってると、かならずそれにたかってくる人種がいて
簡単に踊らされてしまうお金持ちだと、こういう形で毟り取られてしまうんだと思います。
「○○の社長ブログ」とかTwitterで「ぎんざなう~♪」とかやっている方達って
本当の意味でのリスク管理できていないんだと思います。
このオリンパスの元社長もこの方達と同類でDQN。

Ria #qbIq4rIg | URL | 2011/12/11 17:51 * edit *

Riaさん

 内柴さんの家族がとっても可愛そうです。
子供や奥さんは、直接的にも間接的にも色々言われて、
鬱やノイローゼになってしまわないかと・・・。

オリンパスは表に出ない事情がきっとあるでしょうね。
誠実に働いていた社員も沢山居るでしょうに哀れでなりませんよ。
その一方、影でニンマリしている人物がいるはずです。

ガッツ #- | URL | 2011/12/12 06:00 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/12/12 16:22 * edit *

鍵コメさん

 心配はご無用ですよ。

女性は特に同じように思う方が沢山いるでしょうし、オリンパスだって、

鍵コメさんと同じ思いの方が多数だと思いますよ。

何かの事件では「泣く影には福来る」という輩が居ます。
もしかしたら、内柴選手の一件もヤキモチを焼いた仲間内の密告だったり、
日柴選手への妬みからのかげの反撃かもしれませんよ。

でも・・・子供が可愛そう。世界で一番強いお父さんだったろうに。

ガッツ #- | URL | 2011/12/12 19:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/222-15bc4a2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。