09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

ほんとにいい~のか? 


 全開の(・・・変換ミス・・・しかも表現がフルイ)前回の記事の続き。


考えさせられる問題

~その二~



 これは西の地方に遊びに行った時にきいた話。

 (この話の確度は激高です~)



 で、その訪れた西の地方は小生のような野山大好き、釣り大好き、バイク・車大好き、

オンナ大好き(⇒集団のオンナは大嫌い。???話題に関係ないですね。)、

スローライフ大好きには、目がハートになるような所なのですが・・・、

地方なりの問題があるのでした。



 小生の先輩の奥様は教育現場の心理的な仕事をされているのですが、


 な、なんと・・・

奥様曰く


 
 「ガッツさん、こっちの小学校の貧困率って凄いんですよ。

  クラスの半分近くが貧困家庭なの・・・。」



 「(公務員体質の学校の)組織が歪んでる・・・。」


と。


組織の歪みは付き物です。

しかし、貧困家庭が半分近いのは、やばい気がしますよ。


 自由と平等と権利がひん曲がり、ねじれ、瀕死の状況。

法ばかりが多くなっていく中で、精神的なモラルは欠けていくので、

さらに決め事が多くなって・・・。心まで貧困になった日本なのに、

経済もそうなってましたか、地方は。

今回書き込んでいる地方とは大都市からかなり離れた地方ですけど、

それなりの大きい市なんですけどねぇ。



 貧困が悪いとは言いません。だって昭和の40年はそれなりに貧しかったし。



で、貧困家庭に関連しているのは、やっぱり不況でバイト程度の仕事しかないこと。

それとか、パチンコなんですって。



 パチンコに行くから貧困を招く。貧困だからパチンコに行く。


どっちもあると思いますが・・・、まぁ確かにそこのパチンコ屋は日中でも

客入りが多かったですね。


 
 大きく残った奥様のお言葉でした。「貧困率半分近く」って。














テーマ: つぶやき

ジャンル: 日記

« 左にへだたるケガの不思議  |  考えさせられる事態 »

この記事に対するコメント

俺もも子供の頃は家庭環境があまりよろしくなかっので貧困気味でした
そういう土地柄はやはり治安の方もあまり良くはないのが決まりのパターンなんでなかなか改善していかないんですよね
好きでそのような状況に陥る訳ではないのですが、そこにいってしまうと
仕事なども見つかりにくく、なかなか抜け出しにくいアリ地獄状態になってしまいます
皆安心して働ける状況になれればそんな事もないとは思いますが…
最近の企業は賃金を安く働かせる→労働者金が無い→物が買えない→景気なんて回復する訳が無い
抜け出せない負のスパイラル…
日本は終わりの予感が確信に ( ̄へ ̄|||) ウーム

masa #- | URL | 2011/11/26 03:45 * edit *

masaさん

 masaさんのおっしゃるとおりです。小生も同じような事を感じています。

負のスパイラルが誰にも止められなくなっているなぁ、と・・・。

このままではいけない、と思いながらも止められない時の流れですね。


今はもしかすると、大きく時代が動くときなのかもしれませんねぇ。

ガッツ #- | URL | 2011/11/26 18:01 * edit *

こんばんは。
退院してきましたー
留守中は応援ありがとうございました。
これから私も御邪魔させて頂きますね。
応援ですー。

重箱石 #SzGz/ufI | URL | 2011/11/26 20:11 * edit *

重箱石さん

 おお、帰ってきましたか!

まだ50歳では川を渡ってはいけませんよ。

孫も見てないのに。

って、ことで重箱石のブログは続けましょう~~~^^

ガッツ #- | URL | 2011/11/26 20:21 * edit *

そういえば釧路に来た頃
大型パチンコ店がおおくて驚きました。

その周りにはカネ貸しビルが。。。

子供をつれて行くのも当たり前みたいだし。
その子が大きくなってパチンコに行くのはしょうがない気がするし。

地方って娯楽が偏っているんですよねー。

橘花(きっか) #- | URL | 2011/11/27 20:16 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/11/27 22:21 * edit *

橘花さん

 パチンコの全てを否定する気はないのですが・・・、

何だか「ん~・・・」という心情になったものですから。

パチンコ屋のダークな部分もだいぶ改善されてきた感じもする

んですよ。難しい問題ですね~

ガッツ #- | URL | 2011/11/28 20:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/215-53838d5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ