04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

考えさせられる事態 


 1年経過しても、「これは根深い問題だなぁ・・・。」

と思い出す度に感じた事なので記事にしてみます。

では以下に・・・。


その一

 東北沿岸に住んでいた母親が脳出血になり、多くの事後処理に

沿岸と内陸に行きました小生。時期は今年の6月初めでした。


(雨が降る中に沿岸をみて、滞在もした小生なのですが、その心情は

 ご想像できる事と思いますので、ここでは触れないでおきますね。)


 で、母親の脳出血と地震被害が時期的に重複していて、小生が疲れ果てて

しまいそうになりながらも、何とか一時的な事後処理をしてきました。

(その一時的な事後処理をした後に帰宅し、30時間以上眠りましたよ~。

 たぶん新生児以来の自己ギネス。)


・・・本題へ。
 
 その疲れていた滞在時期に、パチンコ屋に行きました。

小生はパチンコもスロットもやりますが、その目的ではありません。

母親に関する情報をききに、その該当する人物を探しに行ったのでした。



その目的のために日中も夕方もパチ屋へ行きましたが・・・、


「ここは10年前の都会のパチ屋か?」


「それとも凄い出まくる日本有数のパチ屋か??」


などと思わせる満席のパチ屋状況・・・!



「こ、これは・・・沿岸の職場が無くなり、日中に時間が余った挙句、

しかも少しでも当てて収入倍増狙い&暇つぶしでにぎわってんじゃあ


と思った小生。


だって、このパチ屋はもう何年もこんなに混んでる事が平日になかったので。



 パチをやるのはいいのですが・・・、もちろんトータルで勝てる人は一握り。

震災でパチ屋は大ラッキー・・・みたいな・・・状況も招いていたりして。

もちろん津波で大破したパチ屋も複数あるのですが、ちょいと山にあるパチ屋は

独り勝ち状態。

・・・今でもそうゆう状況なのかなぁ・・・。


ストレス解消とか危機的状況からの気分転換とか

経済を回すとか、そうゆう観点ではいいと思うのですが・・・。


・・・回ってんのは、当たらないパチンコ台ばかりだったりして。

しかも、この金・・・どっかの国に流れてないかぁ???




その二

これは結構な衝撃的事実なのですが、記事が長くなったので今後に。

う~~~ん、と考えてしまいました。

結構、大きな問題かなぁ、と。



まぁ、どの業界でも「!!!」なんて事実はありますけど・・・ねぇ・・・。

知らなかった、で済むのか。














 


 

 
スポンサーサイト

テーマ: 出来事

ジャンル: 学校・教育

« ほんとにいい~のか?  |  左が »

この記事に対するコメント

震災に限らず景気が悪くなったり世の中が暗くなるとパチンコ業界は儲かるようです
かすかな望みに賭けようというワラにもすがる想いか…
複雑な気持ちですね

masa #- | URL | 2011/11/24 20:14 * edit *

こんばんは。
熊●県の生活保護者で昼はパチンコ、夜は飲み屋というやからが
極わずかではありますがいるそうです。
労働ができないとは思えません。少なくとも私が知事ならボランティアなどの社会貢献を義務付け納税者の貴重な税金だと認識させます。行政は税金がどのような意味合いのものかわからなくなってきているそこも小学校に戻って教育しなおしです。

あかちん #- | URL | 2011/11/24 20:15 * edit *

masaさん

> 震災に限らず景気が悪くなったり世の中が暗くなるとパチンコ業界は儲かるようです
  ↓
え~っ!そうなんですか。不景気でパチンコ屋も不況になるかと思ってました。

ん~・・・。暇になると近くのパチ屋へ・・・って心境も理解できますけど。

なんかミサイル代金を払ってあげて、こっちにミサイルが向いているような気がしてます。

ガッツ #- | URL | 2011/11/25 21:49 * edit *

あかちんさん

 生活保護だと医療費負担も無いので、「医療が受け放題」

ですよね。これを利用している方々が多く居るような気が・・・。

生活保護費+厚生年金=約20万円 も病気になってもらったら、

おいしくて、もう働く意欲は・・・。

でも、これから生活保護者も医療費の一部負担が始まる可能性もあるそうですね。

ガッツ #- | URL | 2011/11/25 21:55 * edit *

ガッツさん、こんばんは。

生活保護を不正に受給し、昼はパチンコ屋に夜は呑み屋さん。
腐った人間の王道いくような方たちが、私の住む町にも溢れています。
生活保護だけでは足らずに、不正な障害者年金も合わせて
受給している人たちも多いと聞きます。

不幸にもこういう両親の元に生まれた子供たちが不憫で溜まりません。
キチンとした教育もされずに大人になってしまうから
負のスパイラルに陥る確率も高くなってしまうだろうし・・・
そうじゃなく、自分の両親はおかしいって気づく子供さんもいるでしょうけど
日本は本当にどうしようもないところまで壊れてきていると悲しくなります。

Ria #qbIq4rIg | URL | 2011/11/27 22:17 * edit *

Riaさん

 書き出すときりが無くなり、くら~すぎる記事になってしまうので、

今回の記事もやさしく書いたんです~

 おおらかで華やかだった昭和を半分、それこそ平らに成った平成を半分

みてしまったので何か複雑・・・。

生活保護の裏にも多くの問題を抱えた現状があって・・・、知りすぎると

「ん~、何だかなぁ・・・」と思ってしまうんですよ。

ですが、今の時代背景や年を重ねる自分を考えると、いつ生活保護になるか

わからないんですよね~

ガッツ #- | URL | 2011/11/28 20:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/213-414e80df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

