10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 

trackback: -- | comment: --

新撰組 

 新撰組


 新撰組は非情な組織として、国家の手先として、下っ端の立身出世として、

個々のドラマチックな人生として、散り逝く美学として、

まぁ様々なとらえられ方で語られていますが、これを読み解くと

現代の日本の組織と当てはまる部分が散見されますね。



 ですから、同情も共感も反感も感じますけど、

一つの教科書として読むと、大きく教えてもらう部分があります。



 新撰組局長の近藤勇や土方歳三を始め、個々について、また組織について

真面目に語ると、人間の業みたいな部分に触れることにもなり、す~っごく

暗い話題になりそうです。

 

 組織に使われ、組織に殺されていった人生・・・とかって語る事も出来るし。

 
 
 でも散り逝く美学とか、

隆盛を極めた影で遊びまくった1年半


にスポットを当てると、凄く華やか



 目立つなら目立ちまくって、出すぎてつぶされない杭になるのはホンの一握り。


 野生の生き物と一緒で、100個の卵で生き残るのは1~3匹みたいな感じ。





 最近、ゼファーやZに乗って走っていると、何か空が笑っているような気がしますよ。

(けっして、被害妄想ではありませんからね~^^)
 

 

 で、秋の夜長に、「新撰組」はいかがっすかぁ




 新撰組仕様のダンダラ模様の東京・京都のスポーツクラブのユニフォームや

特別仕様の車やバイクのカラー、七五三の着物はいかがかなぁ、と。^^



東北の新設防潮堤にも治安を護るダンダラ模様とか使うって?


 

・・・!!!そうだ!

「お前がやれよ!」って話しになりますな、この記事では。



よし!

将来はゼファーかZに水色のダンダラ模様に「誠」の文字カラーやってみますかね



 ダンダラ模様は「忠臣蔵」が始祖でした~


・・・あらららら?もう年末モードかいな~???



 あと2か月で年末ですよ~~~





テーマ: ひとりごと

ジャンル: 日記

« 毎朝の日課  |  取り舵 »

この記事に対するコメント

あの模様に「誠」の文字
新撰組は表向きしか知らないですが、色々調べてみると歴史のしがらみに巻き込まれた人間模様があるのでしょうね
ゼファーでいきましょうか!

masa #- | URL | 2011/10/29 21:29 * edit *

ガッツさん、こんばんは。
1年って早いですよね。
もう11月になり年末モード突入。
うちは御節の予約も、もう済ませました(笑)
毎年2段の御節を予約して、手作り御節を2段追加で
4段の豪華御節にしています^^

ガッツさんのお宅は奥様手作りの御節ですか?

誠の文字っていうと、誠意大将軍というお方も巷にいらっしゃいましたね(笑)
あの方今はどうされているのかしら?

Ria #qbIq4rIg | URL | 2011/10/29 23:44 * edit *

masaさん

 今度、ダンダラ模様に誠の文字をゼファーのどこかに作ってみますね^^

ミラーの裏側?チェーンケース?オイルクーラーへの導風板?

そこらにやっちゃいます。

ガッツ #- | URL | 2011/10/30 04:59 * edit *

Riaさん

 御節なんて結婚してから作ってもらったことがありませんよ~

それと、首都圏ではドンドン正月が正月らしくなくなっていきます。

2日からどこも開店していて、「忙しすぎじゃね」ってな感じですし、

門松やしめ縄も見なくなってきました。


Riaさんはブログ立ち上げの頃からのお付き合いですので、

Riaさんが断食活動をして健康になって小生も嬉しいです。

ガッツ #- | URL | 2011/10/30 05:10 * edit *

おはよ

お久しぶりです。

秋なので美しい紅葉の写真なんかが載っているかも・・・と勝手に期待してやって来ました(笑)

新撰組は「新撰組血風録」ですね!司馬遼太郎著。
見方によっていろいろ解釈出来ますけど。
彼等、特別な人達ではなく芯は同じ人間なんじゃないかなあと感じますね~。

かぶとも #- | URL | 2011/10/30 07:58 * edit *

かぶともさん

 バイクで紅葉はバッチリみているんですが写真撮り忘れています^^

3つか4つ前の記事の富士山の写真をみてくださいましたかぁ。

訪問してくださってありがとうございます。小生もかぶともさんブログへGO!

ガッツ #- | URL | 2011/10/30 08:36 * edit *

こんばんは。
新鮮な話題でしたので掘り下げて読み返してみましょう。
秋の夜長ですから。

あかちん #- | URL | 2011/10/30 19:04 * edit *

あかちんさん

 会津や日野で新撰組に触れてから、その関係の書籍を読むように

なりました。色々と考えさせられる人生でした、彼らの生き様は。

いつもコメントをありがとうございます。



ガッツ #- | URL | 2011/10/31 06:30 * edit *

こんばんは

新撰組ですかぁ~
誰にスポットをあてるかでもかなり違った視点になって
色んな楽しみ方が出来ますよね。

新撰組仕様のダンダラ模様と「誠」の一文字
バイクに施したらインパクトあるでしょうねぇ~

憧レ屋総本店(妻) #- | URL | 2011/10/31 20:26 * edit *

ガッツさん、こんばんは。

入院留守中は、応援&コメントありがとうございました。
無事、退院できました。
これも一重にリンクさん皆さんのおかげです。
まだ、ふわふわして本調子ではありませんが、
徐々に復活しますので、何時もの応援よろしくです。
私も体調をみながら、応援に参ります。

重箱石 #SzGz/ufI | URL | 2011/10/31 20:52 * edit *

憧レ屋妻さん

 このコメント。かなり新撰組の書物を読んだとお見受けしました。

誰にスポットを当てるかで、大きな違いがありますよね。

生き様はドラマ。それを憧レ屋妻さんが教えてくれていますよ^^

ガッツ #- | URL | 2011/10/31 21:33 * edit *

重箱石さん

 三途の川を渡るのは、まだ早いですよ。

育てた生き物がこの世に引っ張ってくれたのでは?

 もうタバコは諦めてくださいね。

ガッツ #- | URL | 2011/10/31 21:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/204-2ba7ede6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

