04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

単車、ゲット! 

文字色文字色ゼファー750ccファイヤーカラー

 少しお久しぶりです。

気ままなブログを再開しますので、何卒よろしくお願い致します。



 念願の単車をゲットしました(*^。^人^。^* )!


 18才でホンダ・CBX400Fを手放して、ン十年・・・、やっと単車にリタ~ン

することができました


 就業、通学、国外滞在、結婚、自宅購入、育児と慌しく過ぎていった

ン十年でしたが、ここらで少しの贅沢をしました。

 想えば・・・、単車か車のメカニックになりたかった十代後半、

その夢に進まず、まかり間違って(?)医療の道へ進んでしまった

自分は今、童心に帰って単車の整備、改造、ライディングに楽しんで

います。


 写真のマイ単車は、「ゼファー750ccファイナルエディション」

そう、カワサキ・ゼファー750ccの2007年 最終型の火の玉カラー。

もうゼファーナナハンは製造されておりません。

ですので、ネットで全国を探し、近隣のバイク屋を回り、時には

一時間かけて電車を乗り継ぎ現車見学、そんな苦労(?、いや楽しかった)

の末やっと「これだ!」と決めた一台です。

並行して、大型自動二輪免許取得を実施し・・・。

 ですから、喜びもひとしおです。


納車は7月6日、他県まで電車を乗り継ぎ3時間弱かけて取りに行きました。

納車後は田舎道と高速に乗って、自宅に現着しました。


納車までの時間は、ハンドルポスト(ハンドル位置を変更するパーツ)や

集合管(並列4気筒の排気を1本に集めるマフラー)、単車カバー、

セキュリティー用品、グローブ、ヘルメットの購入、

インフラの整備(単車置き場の設営)に費やしました。


納車の翌々日には、工具片手にハンドル位置変更、マフラーを集合管に変更。

直後、試乗を兼ねての近県へのツーリングと親父さんの墓参り。

写真は、某県の湖が一望できる高台での一枚です。


 で、ツーリングや単車の感想ですが・・・、

空冷4発エンジンの熱気とフルフェイスのメットが想像以上に熱い。

集合管の音量が爆音。

車より単車は、かなり燃費がいい。

けど、運転動作が忙しいので疲れる。

中型より大型バイクは、やはり力強い。

ブレーキのタッチに不満が残る。

自然の体感は、車より数倍上回る。


ってなところ。


集合管の爆音は後日、バッフルをはずして、ドリルで加工。

排気干渉部品をさらに加工して、ボルトでくっつけます。

その成果があり、控えめになりました。


こんな作業がとても楽しかったりして、十代の頃に深夜まで友人

数人で単車をいじってた頃を思い出したりします。



これって、オキュペーショナル・セラピー(?)


次はアルミ板でフェンダーレスキットを自作してみようかなぁ。

それともブレーキホース交換かなぁ。

釣竿キャリアーの自作?

それとも他県へのロングツーリング?


親父ライダーの楽しい悩みです。



























スポンサーサイト

テーマ: バイクのある生活

ジャンル: 車・バイク

« 怖かった・・・  |  ちょいと »

この記事に対するコメント

バイクいいですね。
風になれますものね。

釣竿フォルダーがとても気になります。
完成したら是非是非見せてくださいな。
ガッツさん釣りは川釣り?海釣り?
いつもどんなお魚釣ってるのかしら?

私も釣り大好きです。
よく父親と行きました♪

Ria #qbIq4rIg | URL | 2010/07/23 00:07 * edit *

ロッドホルダーの自作をしたら、写真UPしてみます~

ガッツ #- | URL | 2010/08/04 21:39 * edit *

Re: タイトルなし

単車をいじっていると夢中になれていいです。

陶芸をやっている感じとでも言うのですかね。

で、魚釣りは川、湖、海のルアー、源流や渓流や海の餌釣り、青物ジギングなど

手広くやります。

若い頃は岡釣りが大好きでした(爆)

ガッツ #- | URL | 2010/08/10 19:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/2-f05357db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

