06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 

trackback: -- | comment: --

1200キロを往来 

 脳出血後に左側の麻痺と認知症を発症した母親。

その転院がとりあえずできました・・・。

 

 「母を訪ねて3000里(知ってるかなぁ)」

みたいな感じの労力と安堵が・・・。









8月24日に岩手県の日帰り往復
 



  



母の入浴介助と散髪を実践。




その他の更衣、トイレ、メシなど全て小生と妻、妻の姉の手によって実施。


その日は21時半には記憶を失って眠りましたよ、小生は。(笑)

母親は夜も浅い眠りで妻を呼びまくりましたけど・・・。


 無理っす、


このような状態では、いくら母親でも自宅介護は。


生きている人間が、病気になってしまいます~





・・・で、25日の今日は、近県の病院に転院のため朝一に出発しました。


車には妻がおんぶして乗せて、小生は車椅子ほか荷物を車に積載。

後部座席には母親と妻の姉が同席して、小生が運転のもとに

1時間半を掛けて転院先の病院へ・・・。



母親の弟(つまり小生の叔父)も駆けつけてくれましたが、

母の兄弟は皆、高齢ですから何らかの病気や介護者を抱えています。



叔父はこのような状態になった姉(小生の母のこと)を初めて見て、



「順番なんだ、こうなっていくのはなぁ・・・」


と・・・。


で、小生は


「これから入院費とか色々大変だけど、俺たちの子供や若い人達は、

これからもっと大変になっていくね・・・。」

と言うと、



「日本のこうゆうシステムはおかしい・・・。」


と介護者を抱える叔父がポツリ・・・・・・。



その後、言葉少なげにそれぞれが帰路に着きました。




・・・医療が進むって・・・いいんだろうけど・・・いいんかなぁ。






くら~~~~い記事でごめんなさい、読者の皆さま。



コメントし辛いと思いますから、スルーしてくださいね~


長く掲載しないと思います・・・。


愚痴の一つだと思ってください。







テーマ: 今日のつぶやき。

ジャンル: 日記

« 花鳥風月  |  雨も »

この記事に対するコメント

うーん、大変ですよね
このような状況にはたくさんの人達が直面してるんでしょうね
政治家の人達は、金に困ることがないから この苦労は絶対に分からないでしょう
いい加減に訳の分からない政治はやめて、真面目にやってほしいものですよ
書き始めるとエンドレスになりそうですよね、マジで・・・

masa #- | URL | 2011/08/25 22:55 * edit *

医療経営のシステムが厚生労働省に変えられてから、そのしわ寄せは入院をする人間に及んでいます。

 医療の現場で働く人、入院する人とその家族が大変になって、誰が得してるんでしょう。

masaさん、いつもコメントありがとうゴザイマス。

ガッツ #- | URL | 2011/08/26 06:37 * edit *

戦後、日本の復興のために、頑張ってきたお年よりを

大切にできない政治家は、あほ野郎だ!

誰のお陰で、今の日本があるんだ!

重箱石 #SzGz/ufI | URL | 2011/08/26 11:17 * edit *

ガッツ殿

お疲れ様です。
ガッツさんも私と同年代?(私は昭和33年生まれです)
介護はまだまだ先のことと思いがちですが、いつかは必ず、しかもだいたい突然やってきます。
私は家系の都合上5人のジジ・ババが居ましたが、既に3人は天に召されました。あと2人(私の母親と女房の母親)います。ともに80歳を越え、一応まだ元気ですが、物忘れはだんだん多くなったような気がします。
とにかく共に頑張りましょう!

所長 #- | URL | 2011/08/26 15:31 * edit *

こんばんは。
この問題は正面向かって考えなければならない事項です。
現状を発信してもらったほうが関係者には強烈なメッセージになります。

あかちん #- | URL | 2011/08/26 17:13 * edit *

重箱石さん

 高齢者の介護があり、子育てがあり、

でもって年々高騰する税金があり、

経済は失速していく日本。

小泉・竹中が導入した成果主義は日本を疲弊

させてしまいましたね~

ガッツ #- | URL | 2011/08/26 17:43 * edit *

所長さん

 お初のコメントをありがとうございます。

介護が重くのしかかってきますが、これもいろんな意味で時代

なのかと思っております。

けれども、釈然としません、どこか。



あっ、小生はアラフォーでございます~

今後もよろしくお願い致します。

ガッツ #- | URL | 2011/08/26 17:48 * edit *

あかちんさん

 いや、ほんとにそうですよ。

高齢化していく現状を既存のシステムじゃまかないきれません。

個人、地域、自治体、国と問題が山済みで混乱していますね。

若者だけじゃ国を支えていけないからって、65歳まで定年をのばすみたいですね。

65まで働いて何年寿命が残ってんでしょ~~~

ガッツ #- | URL | 2011/08/26 17:52 * edit *

ガッツさん、こんばんは。

いろいろと大変でしたね。
大変はこれからも続いていくので、上手くプロの手を借りて下さいね。

奥様も大変でしたでしょう。
いくら老人といえ、おんぶしたり入浴介助は、とても重労働。
腰とか大丈夫かしら?どうぞ奥様のこと労わってあげて下さいね。

私もずーっと自宅で祖母の介護をしていたので、辛さはとてもよくわかります。入浴が一番重労働でしたね^^;
自分の体を鍛えていないと介護って本当にダメージが大きいので
当時は、意識して背筋かなり鍛えていました^^




Ria #qbIq4rIg | URL | 2011/08/27 00:15 * edit *

Riaさん

 排泄、更衣、食事が独力で出来ないと、小学低学年を育てている

我が家での介護は難しいところです・・・。


 結局、お金を払って看て貰う施設に入ると、今度は高額な支払いが待っています。

長生き世界トップクラスはいいけど・・・。

 コメントありがとうございます。


 

ガッツ #- | URL | 2011/08/27 06:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/176-05123531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

