06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

終戦に思う 

 
かなり風化してしまっていますが、各地に残る戦争の爪あと。


それをみて何を思いますかぁ~



 今日の日本は徴兵もなく平和といえば平和・・・。


ですけど、国庫の赤字、政治の混迷、震災、価値観の急激な変化なんかで

危機と言えば、超危機かもしれません。





・・・小生は今日の酷暑の空に、過去に散っていった若人の命を想う時があります。


 
 帝都防空(天皇の住む地域の制空権を守ること)の跡地である飛行場を眺めると、

数十年前には、この地から発進して、10代~20代の若人が散っていった

歴史を感じられずにいられません。



 「洗脳されて戦った。」


  とか

 
 「上官の言うとおりに突っ込むことないだろう。」



  とか


そのようなコトバで否定をする気持ちはありませんよ~


 軍部は大きな国家組織。


個人のいい悪い、なんかは高い地位でなくては通せないはずです。


それは、今日の国家公務員でもそうでしょう。




国に尽くす・・・



実はそのように書いていなくても、

似たようなフレーズが国家公務員法に書いてあります。


それに、国民がそれを望みますでしょう。


国家公務員の昇進試験には、

個を滅することを求める文章が幾つか出てきましたよ。


まぁそんな事はいいとして・・・、


 純粋に国・・・、


いや家族を守るために散っていった若人に合掌を、

戦争の爪あとに行かれましたら、

否定ではなく鎮魂をご祈願ください。

 
 


 

 小生の祖父さんは徴兵され、極寒の満州に行きました。


歩哨で凍えないために、高い度数のアルコールを飲まされたらしいです。


そうやって、酒をおぼえた若人が多くいたはずです。


 
ですから、組織上行わずにいられなかった末端の人間を責めないでくださいね。


 末端に責任を押し付けて、何とか保身している世界は沢山見てきました。


 ひどいところは、手柄を横取りしたり、下の論文を自分の執筆に似せる真似を

していました。精神論の指導ばかりだったり・・・。


 公務員の悪習を私個人に責任を被せられたことも過去にありました。


 下は牛や馬・・・。


 私は貝になりたい、の世界ですね。


もうこうゆうの、うんざり~



 

 今回の震災が教えてくれたこと・・・、


終戦とリンクして、時間を掛けて考えてみようと思います~~~














 
スポンサーサイト

テーマ: なんとなく書きたいこと。。

ジャンル: 日記

« 来訪者  |  代表の試合 »

この記事に対するコメント

数年前に亡くなった祖父も同じく戦争に行ってました
何度か話は聞いた事はありますけど、あと10年もすれば当時の方は亡くなってしまい、本当に教科書の中の歴史上の出来事になってしまうのでしょう
ある意味、歴史とは そういうものかもしれないですけど…
グアムのバンザイクリフってご存知ですよね
今じゃ観光地になってますけど、あそこで笑顔でピースサインで写真を撮ってるような、大バカ野郎にだけは なりたくないです

masa #- | URL | 2011/08/16 09:47 * edit *

こんにちは

結局、戦争や被爆経験者が居なくなります。

次の我々が、いかに感じ、どういう言葉で伝えていくのか?

でしょうねー。
ぽち。

重箱石 #SzGz/ufI | URL | 2011/08/16 11:14 * edit *

masaさん

 歴史は学ぼうとすると大きな何かを教えてくれますよね~

自分に置き換えてみますと、過去に自分が経験した事を糧にして生きていますし。



で、バンザイクリフですが・・・、いたましい場所ですね。

あのような場所では、絶対にやってはいけない行動がありますよ、masaさんの

おっしゃるとおりに。

鎮魂をお祈りする場所だと思います。

ガッツ #- | URL | 2011/08/17 09:05 * edit *

重箱石さん

 重箱石さんは内陸にあった震災を経験しています。岩手や宮城の沿岸の被災をみています。


将来、祖父という立場になった時にお孫さんにお話してあげるといいと思います。

小生も亡き祖母に戦争当時のヒモジイ思いを語ってもらったことがあります。

しっかりそのことを覚えていますよ、今でも。

ガッツ #- | URL | 2011/08/17 09:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/172-096ae9aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

