06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 

trackback: -- | comment: --

日本のサッカー~なでしこジャパンからの一考察~ 

 

 なでしこジャパンのチーム一同様


 ベスト4進出、おめでとうございます



Wカップでのベスト4は日本初の戦績です。

やっぱり日本人は器用なサッカーが向いていますね。

日本人の気質、文化、価値観を取り入れたサッカーをしています。


ですが、モデルにしているスタイルはスペインのサッカーですね。

スペインに日本のサッカーの活路を見出し、

それを実践している感じがします。



「パスと組織力でつなぎ、ボール保持率を上げる。」

「守備の意識徹底。」

「アタッキングゾーンでは①に勝負②にラストパス。」

「選手育成のストラテジー向上。」

「情報収集と分析を試合や練習に直結させる。」

「震災からの復興魂を味方につける。」




こんなところが目立っていますね。




 スペイン選手の背は大きくないけど、サッカーは世界トップレベル。

クラブチームも代表も強い。

なぜだろう???


そうやって追求して、真似をして、自分達に合ったスタイルを確立する。

優秀な人材を海外に送り込む。


明治からやってきたいい意味での富国強兵にそっくりのような気がします。

これからは日本のサッカーを真似する国や日本を倒してステータスを上げる国が

出てくることでしょう。

サッカーでは挑戦される国になっていくと思います。


俺達や私達を本気で倒しに来る!


今以上に、サッカー界はこのような気持ちをもってやっていく必要がありますね。

特に女子代表は『サッカー一流国』ということを周知に知らせましたから~~~


(女子は強かったけど、何年も前から。)



 女子代表の10番で首相、(大きな間違い)もとい、主将の澤は小学生の頃から

強豪チーム内で男子を差し置いて10番の背番号で、15歳から日本代表。

(『澤 ほまれ』は地元出身の選手なので、彼女の逸話は度々きくことができるんです~)



まぁ・・・



バケモノ




です、彼女は・・・^^)

野球で言えば、イチローみたいな選手でしょうね~











テーマ: 今日のつぶやき

ジャンル: 日記

« タイトルなし  |  虫が・・・ »

この記事に対するコメント

かぶと祭り

ガッツさん
こんにちは

かぶと祭りは
7月30日(土)の夜
に決まりました。

ご家族でどうぞ

遊び人の欽ちゃん #AGWdSYDM | URL | 2011/07/11 09:23 * edit *

女子サッカースゴイよねー

男子もだんだんレwベルUPしてるしー

楽しみだわねー
応援

重箱石 #SzGz/ufI | URL | 2011/07/11 11:44 * edit *

欽ちゃんさん

7.11⇒了解しました~


ですが・・・、次の日・・・仕事でした・・・。


時間と場所で参加を検討しますね。


気持ちは、かなり前向きです^^)けど。

ガッツ #- | URL | 2011/07/11 21:19 * edit *

重箱石さん

 重箱石さんも応援してくださいね~^^

花巻のフットサルのプロチームがありましたよね~

いつか試合観戦に行ってみたいと思っています。

ガッツ #- | URL | 2011/07/11 21:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/162-2aa76ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

