07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 

trackback: -- | comment: --

エアコンの効率化 

 先日、TVでやっていたエアコンの節電対策をご紹介しますね~


 

 室内に設置されているエアコン本体は、室外の室外機(熱交換器)

によって涼しい風を室内に流していますよね。

ですので、室外の熱交換器の効率を上げてやるのです。


その手法を下に書きますね~


①室外機の送風性を上げる。

②室外機自体を冷やす



以上の①をするために、室外機を ナナメ

しながら壁から15cmぐらい離します。ナナメに離すことで、

室外機の送風が壁から効率よく逃げますよ~

さらに、②をするために室外機にカサを作って、

直射日光からさえぎってくださいなぁ。


小生は①をやった後に、植木鉢置きをかぶせてみました。(下の写真参照)

DSC00564_convert_20110629074259.jpg

DSC00565_convert_20110629074220.jpg





以上で室内が冷えやすくなり、

10~15%ぐらいの節電ができるそうです。

電気代も低くなり、省エネなので一石二鳥です。


お試しアレ~~~ ^^)/


あっ!!!

でもこのような作業をして、

汗だく⇒エアコン全開

にすると、電気代も電気もかさみます



今日もご訪問、ご拝読ありがとうございます。


テーマ: 伝えたいこと

ジャンル: 日記

« U-17&なでしこ代表の躍進!  |  pain »

この記事に対するコメント

おはようー

お、室外機がかっこいいですねー

ガーディニングとマッチして

そして節電できるなんて、ガッツさんあんたは偉い!

じゃー私も真似しようかなー

って、ウチにはエアコンね~よ・・・
応援

重箱石 #SzGz/ufI | URL | 2011/06/29 08:59 * edit *

重箱石さん

 岩手はエアコンなくても何とかなりますよ~、長寿の方で

なければ。

 こっちは危険です、暑さと高湿度で。沖縄より夏は暑いです。

車、建造物、アスファルト、人間、各器機などで、さらに暑いです~

ワンコがかわいそう。

ガッツ #- | URL | 2011/06/29 09:35 * edit *

ガッツさん
こんにちは

鎌研ぎましょうね(爆)

遊び人の欽ちゃん #AGWdSYDM | URL | 2011/06/29 10:36 * edit *

エアコンの節電対策参考になりました・・・・・・ってうちにはエアコンなかったです。

うなぎ犬 #- | URL | 2011/06/29 15:24 * edit *

欽ちゃんさん

 鎌って何じゃら?????

と思ったら、あっと!ありました、錆付いた鎌。

ホント、研ごうと思って何年たつのやら。

ガッツ #- | URL | 2011/06/29 21:09 * edit *

うなぎ犬さん

 それだけ夏が涼しい、ってことですね~

そのぶん、冬が寒いですもんね。

あと20年もすると、このままでは東北も熱帯なみの暑さになってしまうかもですね。

今日は37度ぐらいありました。午前中の10時には33度になりました。


ガッツ #- | URL | 2011/06/29 21:12 * edit *

移植こて

ガッツさん
こんにちは

鎌を研ぐついでに、移植こての先にも刃を付けると掘る時楽に掘れますよ。

今週末も天気が悪い(TT)

遊び人の欽ちゃん #AGWdSYDM | URL | 2011/06/30 09:06 * edit *

なろほどー!
と思って、使用頻度が高く南向きのリビングの室外機に目を向けたら…
吊り下げ式で不可能だった (-_-;)

masa #- | URL | 2011/06/30 09:20 * edit *

欽ちゃんさん

移植コテに刃ですか~?

なるほど、サクッと土にめり込みそうです。

そういえば、鎌は刃がかなりさびていました。早急に研がないといけません~

ガッツ #- | URL | 2011/06/30 20:36 * edit *

masaさん

吊り下げ式ですと、室外機の環境変更は必要なしですね。

ということで、室内の冷房の設定を1℃あげましょ~^^)

ガッツ #- | URL | 2011/06/30 20:39 * edit *

訪問有難うございました。
ひさしぶりに新しい方の訪問でうれしくなりコメントしてみます。

室外機に配管があります、それに排水がいっしょにあると思いますが
その排水を室外機熱交換器にかかるようにすると
室外機の効率がアップします。
やりかた
排水管を室外機熱交換器の上部に横に這わす
フィンとネットの間に入れてインシュロックで縛ると楽に出来ます
配水管に小さい穴を開けてフィンに排水の水がかかるようにする
これで室外機の効率アップと約15%の節電になります

おっちゃん #/Yt6bh8I | URL | 2011/07/02 11:10 * edit *

おっちゃんさん

 節電のご指導ありがとうございます。

なるほど。


排水した水をフィンにかけて冷却効果をあげる、んですね。

車のインタークーラーにかける原理と一緒ですね。

今度、挑戦してみます~

ガッツ #- | URL | 2011/07/02 20:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/159-6276614b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

