06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 

trackback: -- | comment: --

ひそかな贅沢 

 小生が自分に与える褒美の一つに”岩手山菜&魚介の飽食”と

”釜石近郊での釣り”がありました。

 いつも5月のGW後に釜石に滞在し、それらを実行してきたのですが、

今回は難しそう・・・。

母の大病と津波被害でダブルパンチですから。


 コゴミの酢醤油、タラの芽の天ぷら、フキの煮物、ママスの塩焼き、

白魚のワサビ醤油、イカの刺身、海草の和え物などは、毎年の大きな

楽しみでした~

 早朝や夕方にやる海釣りもえがったなぁ、まんず。


 ・・・まぁ、今年はバイクの趣味が復活したので、それで満足とします。


こんな心中ですけど、母の家宅整理や見舞い・各種の手続きで

今月末に釜石や花巻に行く予定です。

 

 家宅整理で生じる家具や日常生活道具は、釜石や気仙沼の方々へ

差し上げる手筈もおおかた整いました。

 

 5月末からの5泊6日で、病院での今後の方針決定の話し合い、市役所での手続き、

家宅整理、家具の受け渡し、親戚への挨拶、自宅~釜石間の往来と超多忙

生活が待っております~


 自宅~釜石まで行くのに車で片道8時間半かかりますので、それで

行く日と帰る日は殆ど終わりです。

ですので勝負は中日の3日半ぐらい。


帰りは焦らずに休みながら帰ってこようと思いますが・・・、

5月末~6月上旬はクタッてると思いますよ~~~(笑)

 






テーマ: 日記というか、雑記というか…

ジャンル: 日記

« 載っとります、BGに  |  転院と長男の心情 »

この記事に対するコメント

すごい大変な事になっちゃってますね
しかも片道8時間以上って…
疲れが癒えた頃には 息抜きの時間もつくってくださいね

masa #- | URL | 2011/05/13 09:44 * edit *

山菜は今が旬のようです。5月下旬ですか~。沿岸のほうの山菜はギリギリの時期かと・・・・・。でも魚釣りのほうもありますよね。時間の合間で楽しんでください。

うなぎ犬 #- | URL | 2011/05/13 18:46 * edit *

masaさん

 震災の被害も大きいんです~

母方の親戚やお付き合いのあった方も津波被害に巻き込まれてしまい、

自分達で精一杯になっています。

家宅整理には車がどうしても必要ですが、親戚の車も流されてしまいました。

被災地からも非難してしまっていますので、もう手は借りられません。

したがって、車で釜石まで行かなければいけません。

親戚方も高齢ですし、介護者を抱えています。

仕方がない・・・、と思う・・・、いや、やるしかない。

こうゆう感じです。

ガッツ #- | URL | 2011/05/13 19:51 * edit *

うなぎ犬さん

 5月下旬ですので山菜はギリギリですよね、やっぱり。

遠野や宮守とか内陸で寒いところの山菜しかない、という感じもします。

海産物は今回は諦めます。

 タラの芽やこごみを満腹に食べてみたいですね~

ガッツ #- | URL | 2011/05/13 20:01 * edit *

ガッツさん、おばんです。

まー、残された者の義務であり、家族のための任務でもあり・・・

自分まで壊れないように

どっかの道の駅で売ってるんでないのかなー?
ぽち。

重箱石 #SzGz/ufI | URL | 2011/05/13 21:00 * edit *

重箱石さん

 道の駅はおもしろいですね~

地元の食材が豊富で。

ひとつひとつ目の前にあるものをやっていくしかないですね。

ガッツ #- | URL | 2011/05/14 07:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/139-073ea898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

