08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 

trackback: -- | comment: --

感謝致します&見直し 

 Riaさん、あこがれや妻さん、うなぎ犬さん、風の卵さん、

ひまわりさん、カメキチさん、あかちんさん⇒あたたかなコメント

をありがとうございます。


ちょっとした疑問が・・・。
 

・・・震災は悪いことばかりをもたらしたのでしょうか?



小泉・竹中さんが導入した市場原理主義の結果、



成果主義がはびこり、


我欲(自分がよければ、他人はどうでもいい。)が強くなり、


格差が広がり、


会社は年配者や貢献した人をリストラ、


他罰的になり、


核家族化をさらに推し進めてしまいました。



日本の伝統が壊れていきましたが、

それを見直す機会になるのかもしれません。

震災にあわれた方々に協力することで。

多大な犠牲や努力も伴っていますけど・・・。






 首都圏の現状です。


ガソリンスタンドにガソリンが供給されず、

殆どのステーションが閉鎖状態です。

ですので、日に日に交通量が少なくなってきています。

まだ電車も平常どおりに動いていません。

自粛モードで、お祭りやイベントは殆ど中止。

計画停電のため限定時間に電気が使えません。

 それもこれも震災からの回復と思えば、何てことありません。


 日に何回か地震があるので、少々驚きますが。



 現地へは・・・、

感染制御、ガソリンや電気の自粛、公的・復興支援の交通優先、

災害地の道路が手狭、二次災害予防、余震活動中などで

入地が制限されていると思います。



ですので、小生の釜石や花巻行きは、まだ時間が掛かると

思われます。

電車や新幹線が正常に動いてないですし、高速道路も

一般車には制限がありますし、福島の原発があやしくて、

余計東北へ入りづらくしていますし、バイクを使って下

の道で進行しても東北は4月半ばまで道路が凍ります。


なにしろ

釜石にある小生の本家や親戚・知人の安全だけでなく、

一人でも多くの方の安全を願ってやみません。





 

« 次の段階へ  |  ありがとうございます »

この記事に対するコメント

こんばんは。
ただで起き上がりたくないですね。
何倍も日本が良くなって復興して
もらいたいです。

あかちん #- | URL | 2011/03/18 18:39 * edit *

報道で流れてくる被災地の子供達、とてもしっかりしていて頼もしく感じています。
今とても辛い状況下にありますけど、それでもけなげに被災地で役割分担して働いてくれて涙が出ました。
この子達が10年後20年後にどんな大人になるのか楽しみです。
腑抜け状態だった日本、強く逞しく復興することに希望を持っています。

首都圏も停電や物資不足で大変ですね。
私の地元では、ガソリンが150円超えして高くなっているけど
給油制限はないし、物資不足もあまり感じません。
とてもありがたいことです。感謝。

Ria #qbIq4rIg | URL | 2011/03/20 00:00 * edit *

Riaさん

 被災者は東北・関東の方はもちろん日本全国だと思います。

心も痛みますが、ひとつひとつをやっていくことが復興に

つながりますよね。

若い力も育って、いつか沿岸を復興させていく原動力になるでしょう。

また美しい沿岸やその方達の笑顔を見れることを祈る毎日です。

ガッツ #- | URL | 2011/03/20 06:40 * edit *

あかちんさん

 物質だけでなく、普遍的な内面的に大切なものが

回復することも大切だと感じます。

東北・関東沿岸の被災に何か学んでいくと思います。

ガッツ #- | URL | 2011/03/20 06:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/121-972e257f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

