05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

自然の目覚まし 

 田舎の家は、三方が山に囲まれており、さらに沢が流れております。

その沢はそれはそれは見事で、寝付くときには、”ざ~”と流水の

音が聴こえたもんでした。今は護岸されてしまい、トンボやイワナが

すっかり減ってしまい、沢の音も聴こえなくなってしまいました。

それでも鹿、カモシカ、狸、狐、蛇、時に熊が出没します。

 夜明けの頃には、ヒグラシがうるさいぐらいに鳴きまくり、

自然に4時台に目が覚めます。

 結局5時台に起床し、犬の散歩をします。

早朝の散歩は、自然からエネルギーが勝手に身体に入る感じです。

沢が流れ込む川は、鮎が泳いでいるのが目視できて、空、川、涼しい

空気、山や川の匂いのする散歩は贅沢に感じます。

 釣りなどをしていると、時に鷹?鷲?トンビ?などの猛禽類が

川まで滑降し、魚を爪でがっしり捕まえて飛び立っていきます。

おぉ~!ヾ( ̄∇ ̄=ノなどと感嘆し、しばし釣りを忘れて猛禽類の狩りに見入って

いる時がありました。

 釣りや山歩きが好きな自分は、”いつかこのような場所に住みたいなぁ”

と思ってしまいます。

 近くの海で釣りをやっていたときも、釣りを短時間で切り上げ、

地元の人と潮干狩りにいそしみました。

 採った貝は、もちろん食べて、貝殻は畑へ埋めます。

エコ生活は流す汗も多く、快適でした。


 
スポンサーサイト

テーマ: 自然の中で

ジャンル: ライフ

« 勝機(トキ語録)  |  ガチンコ夏休み教育 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/12-eb4b2396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ