04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

ユーザー車検 

 初夏の陽気の中、大型バイクのユーザー車検へGO!

その前にチェーンのたるみが心配だったので、ちょいと調整。




今回はバイク車検ですが、もう10回近く車をユーザー車検で通している

ので、サクサクやっちゃいます。バイクの整備は車よりも楽ですし、何し

ろ車検にかかる費用が安い



ってことで、ユーザー車検にかかった費用を以下に。


 ①各書類代20円
 ②印紙、証紙代5500円
 ③自賠責13740円

 計19260円


 になります。(これが車だと6万円ぐらいで出来ます。)



 車検場近くにある光軸調整(ライトの調整)をしてくれるテスター屋に光軸調整

をしてもらおうと思ったのですが、自分で大体の調整をしたのと、車検が落ちても、

その日のうちに複数回受けられるので、そのまま受験しました。



・・・・・・結果、



ごうか~~~く




あのですね、




「お小遣いを増やしたいなぁ~!」


「車検に挑戦してみよう!」


って方で


「でも・・・整備には自信ないなぁ。」


って方は、車屋に車検を受ける旨を話して整備だけをしてもらい、

車検だけを自分で受けるといいですよ。


思った以上に金銭の恩恵が受けられるので、お試しアレ


ちなみに、車屋さんの営業妨害ではないので悪しからず。



で、ユーザー車検のやり方や注意点はネットで幾らでもでてくるので大丈夫です。





ちなみに、ユーザー車検の予約はこちらになります。

 
 自分で車検を通すとチョイと嬉しかったりするのと、「へぇ~」なんて

ことがあったりします。現地にいってわからなくなったら、聞けば教えて

くれますし。



 追記

 車やバイクは命を握るものなので、整備はプロに任せる方がいいと思いますよ~


 ご訪問してくださった方々、コメントをくださる方々、

 どうもありがとうございます。






テーマ: メンテナンス&ケア

ジャンル: 車・バイク

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ