08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 

trackback: -- | comment: --

またこの時期が・・・ 



  震災があった 3・11

現地やその近くの方々は大変な思いをしたことでしょう。

関東に住んでいた私にも大きく影響した出来事でした。

(私のブログの『震災関連』をお読みくださいませ。)


  
何かの機会があった時には東日本の、特に沿岸地域の

応援をお願いします。


       管理人 ガッツ


3年後、感謝のお返し 

 



  今回は真面目な文体にしようと思います。





 では、はじまり 始まり~~~ (もう誓いが砕けています^^)




 まず、ブログ・カテゴリの震災関連をお読みください。


 

 そう、小生の3年前の年度末と年度初め付近は

          心身ともに疲労が濃かった時期でした。



 3年前の1月に母親の脳出血。
 
   それによって首都圏と岩手県釜石市の往復の日々が始まりました。

      
 家庭を抱えながら仕事もして頑張っていた自分。


 そこに3月の大地震が襲来。



 本家は残ったけど、親戚・知人の家は海の藻屑に。


 
 ・・・色んな対応に迫られ、もう心身の余裕がありませんでした。




   
  神仏に百裂拳浴びせたかったですね。






 その後はいろんな事が納まっていきましたけど、

    実は小生が一番エネルギーをもらったのは現地の知人でした。


 
 エネルギーをくださった現地の人々⇒釜石(東北)の方々


 
幼い頃から小生の心にくさびを打ち込んでくれた釜石周辺の山・川・海・人。



小生に色んな経験をくれた釜石~東北の地に何とか感謝で返したい!




 そんな思いを抱えつつ過ごしてきた3年間でした。



  で、考えた感謝の返礼は小生独自の路線。


  

 『東北も小生も喜べる^^!!!』




 そう、単車を通じての恩返しでした。

   
 この後も是非読んでくださいね。
-- 続きを読む --

テーマ: 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~

ジャンル: その他

花巻の温泉 

 釜石経由花巻の日程は非常に過密で、併せてやるべき事柄が多く

へばっておりました~


そんな中に一つだけ費用を抑えた贅沢(?)をしました。

温泉にいっただよ。

DSC00553_convert_20110606072258.jpg

花巻近郊の大沢温泉です。

花巻の見知らぬ民家に訪問した小生。

「ピンポ~ン・・・」


温泉の場所を聞いたら気持ちよく教えてくださって、

割引券までくださいました。

『人は石垣 人は城 情けは味方』

という武田節が心にしみましたよ


で、よくコメントをくださるRiaさんの真似をして風呂などをパチリ!

DSC00551_convert_20110606072548.jpg

DSC00549_convert_20110606072655.jpg

DSC00550_convert_20110606072627.jpg

ここの温泉は宮沢賢治も複数回訪問した温泉だそうです。

万緑と川に囲まれたいい温泉でした^^)

今度は単車で来て、市内の観光もしてみたいですね~

テーマ: 日記というか、雑記というか…

ジャンル: 日記

釜石経由花巻 

DSC00548_convert_20110605211226.jpg

 上は釜石~花巻に向かう途中の道の駅に売っていたTシャツ。


今、岩手でいうならば、

「地震にも負けず 津波にも負けず」

でしょうかね~



さらに全国規模で言うならば、

「政局にも負けず 不況にも負けず」

になるのでしょうかぁ。

・・・負けちゃった結果別の価値が創造された、なんてのも

ありかと思ったりもしますけど。



下は花巻近郊の道の駅付近。夕暮れ間近の「めがね橋」です。

日中だと万緑に映えて、もっと趣がありますよ。

DSC00546_convert_20110606071853.jpg



で、釜石の滞在では母の家宅整理で生じた家具を、被災した方々に

差し上げましたところ、不要になった大きな粗大ゴミ複数を運搬してくれたり

しました。

いや~、これは本当に助かりました。

おかげ様で、家宅整理、役所での手続き、親戚との調整・話し合い、

見舞い&医療チームとの話し合い、岩手への往来が4日間でできました。

過酷な日程で体重も2kg減りましたけど。

テーマ: つれづれ日記

ジャンル: 日記

釜石経由花巻からの帰宅 

 ご訪問くださる方々、コメントをくださる方々ありがとうございます。


数々の用事を済ませて帰ってきました、釜石経由花巻から。

今後にやるべき用事も多く残ってますけど、少しホッとしてます。


で、驚きは・・・、帰宅後に眠った時間です。


疲れと安堵から30時間近く眠りました。

もちろん途中にトイレにはいきましたけど、食事は摂ってません。


元来、不整脈持ちですが、出先での終盤は不整脈が頻発してたので、

疲労が溜まっていたのだと思います。



・・・ん~、まだ眠いです。


で、今回の出先では色んなエピソードがありました。

後日にupしますね~




テーマ: こころのままに

ジャンル: その他

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

