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改善しましょう 


 走友のイシマル氏&龍氏。

彼らと集まって、龍氏の単車の改善をしてみよう作戦です。


引継ぎ事項は

『アイドリングがばらつくので同調を頼むぜ。』


おけ、OK!

小生は、すぐに貢献です。

受けておいて、いたぶるドSなのです。




「おい龍、脱げっ!」

脱ぐように指導、実践させます。


ドMな龍氏はすぐ脱ぎました。♡(⋈◍>◡<◍)♡

DSCN1794.jpg



なんだろうね、イシマル氏は反抗期なので脱ぎません。

DSCN1795.jpg




隠れた配線を追加します。まぁ、やっとき。

DSCN1801.jpg



同調を取るために、四苦八苦して各部品を外す龍氏。

ふふふ・・・苦労しているようだな。

俺は小便がしたい! 行ってくる!!

DSCN1804.jpg



ガソリンをタンクから抜いて点滴しましょうね。

DSCN1802a.jpg



さぁ、点滴も同調計器も付きました。

DSCN1805.jpg




同調の取り方を教えつつ小生も実践します。

けっこう難航しました(;^ω^)

DSCN1807.jpg




あーでもない、こーでもない、こーして、あーして。

DSCN1808.jpg




もう少しってところまで来ました~

DSCN1810a.jpg



(・д・)チッ、キャブではなく、アクセルワイヤーがご病気のようです。

イッテツ氏も立ち寄り、アクセルワイヤーの不具合を教示しておりました。

DSCN1812.jpg


やっぱり、アクセルワイヤーが合っていないばかりか、

旧くなり伸びてしまい悪さをしているようです。



少しですが、イシマル氏の単車もメンテ。

DSCN1811.jpg




あれこれとやって、龍氏の単車も何とかなりました。

DSCN1814.jpg



アクセルワイヤーの交換を心に秘めて帰宅へ。

DSCN1813.jpg




走友よ、また会おう!


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冬の某日物語・三話目 


燃調やパワーを4野口弱のお値段で測りました。

それが終わった冬のあなた達。


時刻は15時を回っていまして、「腹減ったな。」的な状態。

ってことで、サイゼリアへGO!


そこで、主食:白米大盛り&パスタ 副菜:ハンバーグ・焼肉 

飲み物:ドリンクバー


という痛風危険度満載の食事を堪能した4人。

何と表現すればいいのだろうか。


「バイクレスポンス改善+ブレーキを強化する」

⇒そんな事をしょっちゅう考えています的な人達。


「体重を減らす」

⇒あまり考えません的な人達。

体重を減らす⇒おのずと人馬が軽くなるのでGOOD!


知ってはいるけど、そんな面倒で正しい意見は実行しません。

『単車をこんなに改造してしまう人達=一風変わった人達』とも言えます。

ネジ一本のサビが気に入らないので、手間暇かけて電気メッキする人も居ます。

ホムセンで100円出して、ステンレスのネジを買えばいいだけなのに。



なんか書いていて、自分にムカムカ(; ・`д・´)してきたので本題に入りますね。


測定結果です。


長官号。

測定紙面:上欄がトルクとパワー、下欄が燃調です。


DSCN1790.jpg


クラッチが滑り気味で、下~中間の燃調のみ把握できた感じです。

燃調はちょい濃いめですが、まぁ良いでしょう的。

少し落としても良いかな、ってところ。




イッテツ号です。


DSCN1786.jpg



測定していたメカニックが、若く見習い君だったらしく

「テンパってしまいました。すみません。」

と謝られ、アクセルワークに未熟さが露呈。

上のトルク&パワーのグラフが波打ってギザギザ。

想定結果は参考にはなりますが、イマイチな感じ。

イッテツ氏もイマイチ不満が残りまして、バク盛りを食べて不満解消でした。

燃調はGOOD!




カズ号です。

DSCN1784.jpg



測定メカニックに恵まれたのもありますが、燃調は信頼できるショップが調律。

キレイな測定値ですね。




腹も満腹になり、帰路の方向へ。

その前にカズ号とイッテツ号の試乗です。


先生がカズ号を乗ったのですが、

グローブをバイクに乗せたまま試乗してしまい

途中でグローブが落馬して一時的なロスト状態。

その時の模様がこれ↓

DSCN1793.jpg




ですが、試乗した道を戻って、落馬したグローブを発見!

その後、皆さま無事に帰られました。



冬の某日物語はこれにて。

また、今日は今日で別の走友と遊んできます。


冬の某日物語・二話目 


 集まった冬のあなた達(走友の方々)

彼らは何を目的に集まったのでしょうか?

次の中から近いものを選びなさい。


①目的、そんなものはありません。暇だから某所でだべろうぜ。エロ話OK!

②今の仕様に飽きたから、ここから旧車会仕様へ!という作戦会議。ハラシタ直管

③花びら回転指名制あり。セーラー服アラフォー。上の御口で5千円のショップへ。

④単車の後部同士を鎖でつなぎ、単車で綱引き→どっちの馬力が強いでしょう?

⑤牛乳パックを持ち寄ってカスタマイズ→和紙仕様のハガキを作ろうよ!





正解は・・・








でゴザイマス。



これです↓

DSCN1780_2019012511315575d.jpg


IMG_5249.jpg



長官号

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カズ号

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イッテツ号

DSCN1783.jpg



そんな事をしていると。

もう一人の冬のあなたが襲来。

hqdefault[1]




後から来たので彼のバイクの写真を撮り忘れましたが、

停めてあると目立ちます。

先生号の後輪の太さ・・・やばくね?Σ(・∀・|||)ハウッ!!

ラップ塗装も美しい仕上がり。




で、測定している皆さんは、マイ単車の測定姿を動画撮影。

色々とクッチャベリながらそのひと時を楽しみます。

先生も「けっこう楽しいね、これ。」と興味深そう。

けっこうマニアックなバイクの話をして測定が終わるのを待つ冬のあなた達。



こうゆう方々ばかりではありません。

クランケというあだ名の単車乗りの方は、職場では偉くて真面目で部下にも丁寧。

ですが、小生にあうと、すぐにエロ話をしてきます。

以前、千葉の道の駅で部下に話し掛けていた姿を見ましたが、

部下に彼の正体を話してあげようかと思いました。

でも、優しい小生。そのような事はしません。




はい、殴りたい人は、自分のスマホorパソコン画面をどうぞ( ̄∇ ̄)



次は測定結果&自分たちの給油の話題です。

疲れたので、次回へ。



冬の某日物語 


 冬のあなた  あなた=走友の方々

冬の某日、冬のあなた達と行ってきました。


その話題の前に。

11月中旬頃~腕の痺れが始まり、段々と肩・首と痛くなり

整形外科と治療院にお世話になっている管理人です。

ですので、寒い中にヘルメットを被って、体を冷やす+首に負荷をかける

をしないようにしています。


ですので、少しの時間をつかってチマチマとバイクのパーツを弄っております。

最近はこれ↓です。某バイクのフロント・フォーク。

DSCN1769.jpg


これを全バラしよう画策。

下写真の右横方向の穴、その奥にあるボルトを外してインナーチューブを抜こう作戦。

DSCN1770.jpg


だがされど、簡単に緩まない。

こんな事やあんな事をやって、

「あんなーことぉ こんなーこーとぉ あーったぁでしょう♬」をやるが無理。

DSCN1772.jpg


首肩手が地味にいてぇのに手を煩わせんじゃねーよ

という気持ちになって、蹴り飛ばしたくなりました凸(▼皿▼)


ですが、蹴ってもダメージは確実に自分に来ますので、

仕方なくお金を払ってボルトをぶっ壊してもらいました。


では、次の話題へ。




冬のあなた達が集結。


イッテツ号。

Z650+ZR7+ゼファー750・400+スズキの大型バイクキャブ仕様。

スズキの大型バイクのキャブは、ミクニ負圧式最終型のBSR36パイ。

DSCN1773.jpg


これをZR7のエンジンに組み合わせています。

負圧式キャブ36パイを750ccエンジンにマッチングさせ、ウオタニスロポジ直結仕様。

マニア向けのバイクと言えます。

下のトルクもあるし乗りやすいですよ、大口径負圧式キャブ。

見る人が見ると萌える工夫がされてイキそうになります(⋈◍>◡<◍)。✧♡

DSCN1774.jpg



次のバイクのご紹介です。

カズ号↓ シルバーとブラックでメカニカルな基調を作り上げています。

汚れているところがあるのだろうか?って言うぐらいキレイです。

足も燃調もバッチリ仕様で、小生の750よりも20馬力も上なのですが、

ブレーキも良い感じなので安心して乗れます。

このバイクのストーリーには泣かせるものがあります。

DSCN1776.jpg


乗っている人は手足が長く小顔でスラリと長身、おしゃれ服

・・・バイクに似てんじゃね。

細部にわたって書ききれないぐらい弄られているバイク。


・・・っていうか、小生の走友さん達のバイクは、そーーーゆうバイクばかり。

金をバイクにつぎ込むので、女性に白い目で見られるタイプ。

中年女性とJKからモテる小生を見習って欲しいぐらいです!


はい!殴るのは、自分のスマホかPCにしましょうね!!


勘違い気味なので次へ。

次のバイクは浣腸・・・まちがった長官号。

ごめんなさい。画像がイマイチo(>_<)o  

DSCN1775.jpg


これもキレイに磨き上げられています。

幾つも弄られてますなぁ。

ゴールドのホイール&金棒(オーリンズのFフォーク)と

サイレンサーのブルーの焼けが目を引き付けます。


そうだ!

写真でご紹介できないのが残念なのですが、

冬季はオイルクーラー前にプレートを当てて油温管理の一助としているのですが、

そのプレートは彼の職場で自作したエグカッコイイものが当ててあります。

一見の価値ありです。



次に参ります。

小生のサンパン1982年式です。

弄ってあるのは、チャンバーとジェット、

ブレーキ、IGコイル、メインハーネス全交換、レギュレーター流用ぐらいです。

あっ、ハンドルはゼファー750純正を流用しています。

DSCN1778.jpg


昔は棺桶バイク(事故って亡くなる人が多いバイクの呼称)とも言われましたが、

平成に発売された大型バイクに乗ってしまうと、

おせぇなぁぁぁ・・・と感じます。

2ストロークですし旧式ですので、そうゆうのを楽しみながら乗るバイクです。

ブロ友のポンコツさんもそんな感じの事を言っていましたな。

自分で弄れる人向けのバイクかなぁ。




では、次は彼らのバイクを測定器にかけましたので、その話題へ。

ちょっとしたやらかしがありまして・・・


でも、長くなったので次回へ。


また会いましょう(⌒ー⌒)ノ~~~



ブレーキキャリパー、交代です 

  

  ついでに嫁も・・・


無茶言うんじゃない、自分!o(`ω´ )o(*`皿´*)ノ



タイトルどおりにブレーキ・キャリパーを交代しました。

まぁ、同じ仕様なのですが(;^ω^)


けっこうメンドーなんだな、この作業。


交代前:CB1300SF純正のNISSIN製、ゴールド。

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交代する為にあーやって、こーやって。

お漏らしすんじゃねー・・・夜も安心出来ない小さな受け(ノ_<)

安心したいならば、キングサイズを用意した方が良い。

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ガンメタのキミ、いぶし銀の如し。キュートでよろしい!

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だけど、中に使うのは派手な朱色。そう、傾奇者の色。

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まぁ、多少手間取りましたけども交代が出来ました。

交代後はCB1300SF純正のNISSIN製品・ガンメタ! キタ━(゚∀゚)━!

DSCN1760_20181207193338516.jpg


見た目は、あんま変わらないかも。自己満足はたっぷり。


交代前

DSCN1753.jpg


交代後

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今日から俺は!!


ガンメタだーーー(*`皿´*)ノ0000530442_v[1]


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