fc2ブログ
02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

斥候+弄りーお〇だ 

 




  暑くなってまいりました。




  朝8時台の首都圏の交通渋滞&日差しギンギンで空冷バイクでの信号待ちは

体感温度にすると37度(体温以上)、 すぐに汗だくです。

早朝に出立すればいいんですが、ワールドカップの期間でしたので


 
 んじゃ 走りはまたの機会として・・・。



  息子の夏休みが眼前に迫ってまいりました。

       父親業も小生の仕事の一つでありますので、

               ちょいと足をのばして生田緑地へGO
    DSCN1258_convert_20140715185548.jpg
 

 

 ん~ いいですなぁ 古民家の展示。
DSCN1259_convert_20140715185611.jpg


 色んなアトラクション施設がありますね~
DSCN1260_convert_20140715185639.jpg


  ちょいと進むと・・・


    おぉぉぉ!
DSCN1262_convert_20140715200135.jpg


  CUTE!!
DSCN1263_convert_20140715185700.jpg



  かっけぇぇぇぇぇl
DSCN1264_convert_20140715185722.jpg

DSCN1265_convert_20140715185810.jpg


 D51 デゴイチ です~ 

      こうゆうの大好き ^^v

  

   隣には
DSCN1266_convert_20140715185829_20140715200831c7c.jpg


  宙と緑の科学館。



   もうね、息子の夏休み中はここに連れてこよっと


 
 こんな素敵な場所ですが、斥候の役目は終えたので自宅へリタ~ン。


   ちと、弄ってみましたよ^^
 
 


  快調に走れないと嫌な性分なので、


  

 30年が経過したRZ250のメンテです~





  2ストは  パァ~~~~~ン



    みたいな乗り味じゃないと気分がアゲになりませんからねぇ


 RZ250の左気筒がかぶり気味で、時々片肺になるのでアレコレと試行錯誤

しているのですが、Wカップ期間中の日本代表FWのように決定力欠乏症です。


 オイルポンプもばらしてみたのですが、前のオーナーが適当に組んでいた

らしくシムワッシャーがあるべきところじゃない所に組んでありました。左側

がかぶるので、キャブのメインジェットも純正185に対して左に155が組ん

である始末。


 はぁぁぁ こうゆうメンテしちゃうかぁ

 まぁ でも 中古車はこんなもんですな。

だからこそ、余計にやりがいが出てくるというもの


 キャブは再調整してっと




 
 組み付けに失敗してガタが出たRZ250オイルポンプをばらして、

RZ250RRオイルポンプと比較して組み付けしてみたり。
DSCN1255_convert_20140715185446.jpg

DSCN1257_convert_20140715185507.jpg


 おかげ様でRZ250とRZ250RRのオイルポンプの違っている部分を

発見できました。  ・・・でも、何とかハイブリッドにしたいところです



 今までに色々やっても左がかぶりやすいのは、おそらくクランク

ケース内に原因があると想定しました。過去にオーバーフローし

てガソリンとオイルの混合が溜っていたり、サイドスタンドでの

放置プレーが多いし、左右のクランクケース内の漏れとか・・・。

それが2スト特有の燃焼ガス配給システムによって、左に溜って

いるそれが左シリンダー内に掃気され、不適切混合ガスとなって

左のプラグをかぶらせる。


 

  これが想定される左気筒かぶりの経緯でゴザイマス~



 そろそろ疲れてきたぞ・・・・・・







  まだ まだぁぁぁぁ(花の慶次語録)


 
  大切な休日はこれでは終わらせられません。

フロント・マスターシリンダーの分解・洗浄でゴザイマス~
DSCN1268_convert_20140715185924.jpg



  




  こんなことをやっていたら・・・・・・、


 何だか喉が痛くなってきました。風邪をもらったみたい・・・
スポンサーサイト



« RZを改善せよ4  |  おふざけ »

この記事に対するコメント

メインスタンド保管でも左がかぶるのはデフォですよ
ポンプの構造的な特性か、デリバリーホースが原因になってるのではないかと予想してます
左右で違う部分はホースの長さくらいですからねえ
まさかラビリンスシールが原因になってるとは思えないし・・・
悩みますなあ (^ω^)

ponkotu40 #SFo5/nok | URL | 2014/07/15 22:32 * edit *

先日は楽しいお酒の一時をありがとうございました!
2stのお披露目楽しみにしてます(^^)

しなちく #- | URL | 2014/07/16 10:12 * edit *

風邪?大丈夫ですか?
職業柄 風邪も直ぐに 治してしまうのですか?
お大事にして下さい。

赤い彗星(笑) #- | URL | 2014/07/16 16:21 * edit *

ponkotu40さん



オイルポンプからの延長ホースの長さの違いの視点から考えてみたんです。
長ければ、左右の吐出圧力が同じであれば、末端では左の吐出量が減ってくる
と思うんです。(左の長さ>右の長さ) でも、これはponkotu40さんも想定内。

 で、考えられる理由の詳細を書くと、
①これを想定したメーカーが左側のオイル吐出圧力をあえて上げるようにした結果、
 思ったよりも左のオイル量が濃くなった。
②サイドスタンド放置が多い車両。(微妙に残った1次圧縮ガスがラビリンスシール
 の極わずかな隙間から徐々にチリが山となって溜っていった。または知らずにオー
 バーフローしていてクランクケース内の左、または右⇒左にラビリンスシールを
 通じてチリが山となって溜っていった。これが左クランクケース内でタール状と
 なって溜って、それが掃気で左シリンダー内に流れ込む。⇒左がかぶる。)

こうゆうメカニズムだと腰下をOHしても同じ轍を踏むと考えちゃったりしてます。
んじゃ、腰下OHの際に左右の下クランクケース・ボトムにオイル・ガス排出口を
開けて、ドレンボルトで管理しやすいようにしちゃうなんて考えてますが・・・。

 色々考えたているのですが・・・何かいいアイデアがあったり、ご存じのこと
があれば是非是非ご教授くださいませ~ 

ガッツ #- | URL | 2014/07/16 19:50 * edit *

しなちくさん

 なんか色々しゃべったけど、一部を健忘している小生です。


 どーでもいいのですが、さらにまるくなりました???

 そこを想定して、カスタムしてるんですね、きっと^^/

ガッツ #- | URL | 2014/07/16 19:59 * edit *

赤い彗星さん

 シャア専用ザク・・・間違い、ゼファー専用FXさん、月曜と火曜が
凄くきつかったです。休めないので、今日は出勤しました。

  回復アイテムの裏ワザをかなり使いましたよ~~~www

ガッツ #- | URL | 2014/07/16 20:06 * edit *

やってますねー(^^)

マスターシリンダーは分解清掃だけで驚く程蘇りますからね!(^^)!

エアコンとかで夏風邪ひきますからね・・・
生姜効きますよ!

椿 #- | URL | 2014/07/18 13:22 * edit *

椿さん

「マスターシリンダーは分解清掃だけで驚く程蘇りますからね!(^^)!」
   ↓
 おぉ そうですか。楽しみです^^

 本当は全てのインナーパーツを交換するのがいいんでしょうけど、
とりあえずブレーキが引きずらないようなメンテをしました。
まだ両方のキャリパーの分解・洗浄・錆取り・注油・が残ってまして、
ブレーキの制動テストが出来ずにいます~

 ZのWディスク化もやる予定がズレズレになっておりますし、時間が
欲しいこの頃です。

 週末のツーリングの道中の安全を期しております~

ガッツ #- | URL | 2014/07/19 06:20 * edit *

生田緑地

ガッツさん
こんにちは

生田緑地へ早い時間に行くのなら岡本太郎館お勧めです。

予約すれば近くの藤子不二雄記念館なんてコースもありかな。

相模原、近所、厚木とお気に入りのラーメン屋さんが毎年毎年無くなって行きます。

安くて美味しくて接客が良い店をまた探します。
その前にエイプかな(爆)

ザビエル欽介 #AGWdSYDM | URL | 2014/07/19 09:44 * edit *

欽ちゃんさん

 何だか色々なアトラクションがあるようなので自分が楽しみに
してたりします。藤子不二雄記念館は息子が喜びそうですね~

 ラーメン屋も競争が激しくて大変なんでしょうかね?
以前に一緒にいったあのラーメン屋も閉店したのでしょうか?
「新規開拓しなさい」てことですね^^


ガッツ #- | URL | 2014/07/20 04:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/553-db9bcf27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ