斥候+弄りーお〇だ
2014/07/14 Mon. 16:00 [単車]
暑くなってまいりました。
朝8時台の首都圏の交通渋滞&日差しギンギンで空冷バイクでの信号待ちは
体感温度にすると37度(体温以上)、 すぐに汗だくです。
早朝に出立すればいいんですが、ワールドカップの期間でしたので
んじゃ 走りはまたの機会として・・・。
息子の夏休みが眼前に迫ってまいりました。
父親業も小生の仕事の一つでありますので、
ちょいと足をのばして生田緑地へGO
ん~ いいですなぁ 古民家の展示。
色んなアトラクション施設がありますね~
ちょいと進むと・・・
おぉぉぉ!
CUTE!!
かっけぇぇぇぇぇl
D51 デゴイチ です~
こうゆうの大好き ^^v
隣には
宙と緑の科学館。
もうね、息子の夏休み中はここに連れてこよっと
こんな素敵な場所ですが、斥候の役目は終えたので自宅へリタ~ン。
ちと、弄ってみましたよ^^
快調に走れないと嫌な性分なので、
30年が経過したRZ250のメンテです~
2ストは パァ~~~~~ン
みたいな乗り味じゃないと気分がアゲになりませんからねぇ
RZ250の左気筒がかぶり気味で、時々片肺になるのでアレコレと試行錯誤
しているのですが、Wカップ期間中の日本代表FWのように決定力欠乏症です。
オイルポンプもばらしてみたのですが、前のオーナーが適当に組んでいた
らしくシムワッシャーがあるべきところじゃない所に組んでありました。左側
がかぶるので、キャブのメインジェットも純正185に対して左に155が組ん
である始末。
はぁぁぁ こうゆうメンテしちゃうかぁ
まぁ でも 中古車はこんなもんですな。
だからこそ、余計にやりがいが出てくるというもの
キャブは再調整してっと
組み付けに失敗してガタが出たRZ250オイルポンプをばらして、
RZ250RRオイルポンプと比較して組み付けしてみたり。
おかげ様でRZ250とRZ250RRのオイルポンプの違っている部分を
発見できました。 ・・・でも、何とかハイブリッドにしたいところです
今までに色々やっても左がかぶりやすいのは、おそらくクランク
ケース内に原因があると想定しました。過去にオーバーフローし
てガソリンとオイルの混合が溜っていたり、サイドスタンドでの
放置プレーが多いし、左右のクランクケース内の漏れとか・・・。
それが2スト特有の燃焼ガス配給システムによって、左に溜って
いるそれが左シリンダー内に掃気され、不適切混合ガスとなって
左のプラグをかぶらせる。
これが想定される左気筒かぶりの経緯でゴザイマス~
そろそろ疲れてきたぞ・・・・・・
まだ まだぁぁぁぁ(花の慶次語録)
大切な休日はこれでは終わらせられません。
フロント・マスターシリンダーの分解・洗浄でゴザイマス~
と
こんなことをやっていたら・・・・・・、
何だか喉が痛くなってきました。風邪をもらったみたい・・・
この記事に対するコメント
メインスタンド保管でも左がかぶるのはデフォですよ
ポンプの構造的な特性か、デリバリーホースが原因になってるのではないかと予想してます
左右で違う部分はホースの長さくらいですからねえ
まさかラビリンスシールが原因になってるとは思えないし・・・
悩みますなあ (^ω^)
先日は楽しいお酒の一時をありがとうございました!
2stのお披露目楽しみにしてます(^^)
風邪?大丈夫ですか?
職業柄 風邪も直ぐに 治してしまうのですか?
お大事にして下さい。
赤い彗星(笑) #- | URL | 2014/07/16 16:21 * edit *
ponkotu40さん
オイルポンプからの延長ホースの長さの違いの視点から考えてみたんです。
長ければ、左右の吐出圧力が同じであれば、末端では左の吐出量が減ってくる
と思うんです。(左の長さ>右の長さ) でも、これはponkotu40さんも想定内。
で、考えられる理由の詳細を書くと、
①これを想定したメーカーが左側のオイル吐出圧力をあえて上げるようにした結果、
思ったよりも左のオイル量が濃くなった。
②サイドスタンド放置が多い車両。(微妙に残った1次圧縮ガスがラビリンスシール
の極わずかな隙間から徐々にチリが山となって溜っていった。または知らずにオー
バーフローしていてクランクケース内の左、または右⇒左にラビリンスシールを
通じてチリが山となって溜っていった。これが左クランクケース内でタール状と
なって溜って、それが掃気で左シリンダー内に流れ込む。⇒左がかぶる。)
こうゆうメカニズムだと腰下をOHしても同じ轍を踏むと考えちゃったりしてます。
んじゃ、腰下OHの際に左右の下クランクケース・ボトムにオイル・ガス排出口を
開けて、ドレンボルトで管理しやすいようにしちゃうなんて考えてますが・・・。
色々考えたているのですが・・・何かいいアイデアがあったり、ご存じのこと
があれば是非是非ご教授くださいませ~
ガッツ #- | URL | 2014/07/16 19:50 * edit *
しなちくさん
なんか色々しゃべったけど、一部を健忘している小生です。
どーでもいいのですが、さらにまるくなりました???
そこを想定して、カスタムしてるんですね、きっと^^/
ガッツ #- | URL | 2014/07/16 19:59 * edit *
赤い彗星さん
シャア専用ザク・・・間違い、ゼファー専用FXさん、月曜と火曜が
凄くきつかったです。休めないので、今日は出勤しました。
回復アイテムの裏ワザをかなり使いましたよ~~~www
ガッツ #- | URL | 2014/07/16 20:06 * edit *
やってますねー(^^)
マスターシリンダーは分解清掃だけで驚く程蘇りますからね!(^^)!
エアコンとかで夏風邪ひきますからね・・・
生姜効きますよ!
椿 #- | URL | 2014/07/18 13:22 * edit *
椿さん
「マスターシリンダーは分解清掃だけで驚く程蘇りますからね!(^^)!」
↓
おぉ そうですか。楽しみです^^
本当は全てのインナーパーツを交換するのがいいんでしょうけど、
とりあえずブレーキが引きずらないようなメンテをしました。
まだ両方のキャリパーの分解・洗浄・錆取り・注油・が残ってまして、
ブレーキの制動テストが出来ずにいます~
ZのWディスク化もやる予定がズレズレになっておりますし、時間が
欲しいこの頃です。
週末のツーリングの道中の安全を期しております~
ガッツ #- | URL | 2014/07/19 06:20 * edit *
生田緑地
ガッツさん
こんにちは
生田緑地へ早い時間に行くのなら岡本太郎館お勧めです。
予約すれば近くの藤子不二雄記念館なんてコースもありかな。
相模原、近所、厚木とお気に入りのラーメン屋さんが毎年毎年無くなって行きます。
安くて美味しくて接客が良い店をまた探します。
その前にエイプかな(爆)
ザビエル欽介 #AGWdSYDM | URL | 2014/07/19 09:44 * edit *
欽ちゃんさん
何だか色々なアトラクションがあるようなので自分が楽しみに
してたりします。藤子不二雄記念館は息子が喜びそうですね~
ラーメン屋も競争が激しくて大変なんでしょうかね?
以前に一緒にいったあのラーメン屋も閉店したのでしょうか?
「新規開拓しなさい」てことですね^^
ガッツ #- | URL | 2014/07/20 04:53 * edit *
メインスタンド保管でも左がかぶるのはデフォですよ
ポンプの構造的な特性か、デリバリーホースが原因になってるのではないかと予想してます
左右で違う部分はホースの長さくらいですからねえ
まさかラビリンスシールが原因になってるとは思えないし・・・
悩みますなあ (^ω^)
先日は楽しいお酒の一時をありがとうございました!
2stのお披露目楽しみにしてます(^^)
風邪?大丈夫ですか?
職業柄 風邪も直ぐに 治してしまうのですか?
お大事にして下さい。
ponkotu40さん
オイルポンプからの延長ホースの長さの違いの視点から考えてみたんです。
長ければ、左右の吐出圧力が同じであれば、末端では左の吐出量が減ってくる
と思うんです。(左の長さ>右の長さ) でも、これはponkotu40さんも想定内。
で、考えられる理由の詳細を書くと、
①これを想定したメーカーが左側のオイル吐出圧力をあえて上げるようにした結果、
思ったよりも左のオイル量が濃くなった。
②サイドスタンド放置が多い車両。(微妙に残った1次圧縮ガスがラビリンスシール
の極わずかな隙間から徐々にチリが山となって溜っていった。または知らずにオー
バーフローしていてクランクケース内の左、または右⇒左にラビリンスシールを
通じてチリが山となって溜っていった。これが左クランクケース内でタール状と
なって溜って、それが掃気で左シリンダー内に流れ込む。⇒左がかぶる。)
こうゆうメカニズムだと腰下をOHしても同じ轍を踏むと考えちゃったりしてます。
んじゃ、腰下OHの際に左右の下クランクケース・ボトムにオイル・ガス排出口を
開けて、ドレンボルトで管理しやすいようにしちゃうなんて考えてますが・・・。
色々考えたているのですが・・・何かいいアイデアがあったり、ご存じのこと
があれば是非是非ご教授くださいませ~
しなちくさん
なんか色々しゃべったけど、一部を健忘している小生です。
どーでもいいのですが、さらにまるくなりました???
そこを想定して、カスタムしてるんですね、きっと^^/
赤い彗星さん
シャア専用ザク・・・間違い、ゼファー専用FXさん、月曜と火曜が
凄くきつかったです。休めないので、今日は出勤しました。
回復アイテムの裏ワザをかなり使いましたよ~~~www
やってますねー(^^)
マスターシリンダーは分解清掃だけで驚く程蘇りますからね!(^^)!
エアコンとかで夏風邪ひきますからね・・・
生姜効きますよ!
椿さん
「マスターシリンダーは分解清掃だけで驚く程蘇りますからね!(^^)!」
↓
おぉ そうですか。楽しみです^^
本当は全てのインナーパーツを交換するのがいいんでしょうけど、
とりあえずブレーキが引きずらないようなメンテをしました。
まだ両方のキャリパーの分解・洗浄・錆取り・注油・が残ってまして、
ブレーキの制動テストが出来ずにいます~
ZのWディスク化もやる予定がズレズレになっておりますし、時間が
欲しいこの頃です。
週末のツーリングの道中の安全を期しております~
生田緑地
ガッツさん
こんにちは
生田緑地へ早い時間に行くのなら岡本太郎館お勧めです。
予約すれば近くの藤子不二雄記念館なんてコースもありかな。
相模原、近所、厚木とお気に入りのラーメン屋さんが毎年毎年無くなって行きます。
安くて美味しくて接客が良い店をまた探します。
その前にエイプかな(爆)
欽ちゃんさん
何だか色々なアトラクションがあるようなので自分が楽しみに
してたりします。藤子不二雄記念館は息子が喜びそうですね~
ラーメン屋も競争が激しくて大変なんでしょうかね?
以前に一緒にいったあのラーメン屋も閉店したのでしょうか?
「新規開拓しなさい」てことですね^^
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